皆さんの家には食洗機ありますか?
我が家にはありません!!
こんにちは!
*りもの*ドロップの友希(ゆき)です。
今だったら間違いなく付けたと思うのですが
自分がイメージしたキッチンとの折り合いがつかずに
諦めてしまいました。
いや、今なら付けます!!
パントリーに!!
我が家のキッチン
食器は拭きたくない
食器は洗えばいいし
拭いてしまえばいいじゃん。
と、いう気持ちでいましたが
だんだんと
この拭いてる布巾って
洗濯したけど実際キレイかな?
あー布巾溜めてしまったー
洗濯しなくちゃー
とか、だんだんと
拭くことが億劫になりました。
拭いてしまえばいいじゃん。
と、いう気持ちでいましたが
だんだんと
この拭いてる布巾って
洗濯したけど実際キレイかな?
あー布巾溜めてしまったー
洗濯しなくちゃー
とか、だんだんと
拭くことが億劫になりました。
コックピットのようなキッチンに憧れていた
私はキッチンをダイニングから眺めたいから
背面キッチンにしたので
キッチンの後ろに収納をつけることも
カウンターを置くこともしませんでした。
しかし、コックピットのように
全てがその場で完結する動線のキッチンにも
憧れていたのです。
ご飯作ってお皿出して盛り付けるのも
振り返ればできるし
食洗機から出した食器を
振り返れば片づけられる。
あーそうだったら
すぐに片づけられたかもしれないな~
なんて、幻想を抱いたりもしました。
背面キッチンにしたので
キッチンの後ろに収納をつけることも
カウンターを置くこともしませんでした。
しかし、コックピットのように
全てがその場で完結する動線のキッチンにも
憧れていたのです。
ご飯作ってお皿出して盛り付けるのも
振り返ればできるし
食洗機から出した食器を
振り返れば片づけられる。
あーそうだったら
すぐに片づけられたかもしれないな~
なんて、幻想を抱いたりもしました。
振り返ってしまうだけ叶える

水切りかご迷走時代に増えた水切りかご
この大容量2台を家事室に置きっぱなしにしてます。

↑
食器洗って水切りかごがいっぱいになると

ここに運びます。
ある程度水は切れているので
トレイは敷いてません。

乾いたらこっちの棚に戻す。
と、いう、振り返って片づけるだけ
叶ってます。
これが快適で楽しい時間です。





コメント